イナバウアーッ!

「続・美味しんぼの料理本」を買ってきてもらったので
その中から「つくね親子丼」をつくることにする。
(「続・美味しんぼの料理本」とは漫画「美味しんぼ」の料理を自分で作って食べてみよう、というレシピ本の第二弾である。)

このレシピ本は材料や手順はおおまかに載ってるのだが、分量は記載されていないので「こんなかんじかなー」
と考えながら作らなくてはならないのです。

「つくね親子丼」とは親子丼は普通とりにくのブツ切りを使うのだが、これは胸肉をミンチ状に叩きまくって、
卵の気味とすりおろした山芋を加えてよく練ってダンゴにし たものを使う。

oyakodon

まぁまぁの出来かな。
ちょっとダンゴが大きかった。
もう少し柔らかい食感にしたいんだけど、どうしたら良いものやら。練り具合かなー、火の通しすぎかなー。むずかし。

ちょっと気になった記事http://www.zakzak.co.jp/top/2006_03/t2006030207.html
宗男はどうでもよくて、「風営法違反」かあ。。。
この先、都内のクラブがどんどん深夜営業しなくなっていくのかなぁ。。。

日記

Posted by miho