本当の週末

02月10日(金)
めずらしく早く帰ってくる。
晩御飯はお好み焼き定食。
お好み焼きとご飯と味噌汁とほうれん草のおひたし。大阪スタイルである(多分。

okonomi okonomi1
そのあとは呑み会に突入。のんでーのんでー。
早朝のトリノのオリンピック開会式もちょこっと見た。入場行進の選曲がやたらと80年代ぽくっておもしろかった。
「i feel love」とかそんなかんじ。最後まで見ずに寝てしまうが。

後で知ったのだが開会のセレモニーの音楽をリッチーホウティンが担当してたようだ!おー。
人が踊ってたときにビキビキいってた音楽かなー。
http://www.bounce.com/news/daily.php/7029/headlineclick

02月11日(土)
毎週土曜日は244が皮膚科に行くのでお供。ところがその日は病院は休診日であった。
デパートに寄って晩御飯の材料を購入。今夜は鶏の水炊きに決定。鶏がら、鶏肉、美味しい豆腐、野菜を購入。
244がどーしても一切れ500円の塩鮭が食べたいらしく購入。これは日曜日の晩御飯に。

鶏の水炊きはまず鶏がらをねぎ、生姜、野菜くずと2時間くらいアクをとりながら煮込んで出汁をとる。
それに野菜、鳥肉、豆腐等で水炊きにするのです。うま。
「食楽」という雑誌に載ってた食べ方。この雑誌おすすめ。おもしろくて美味しそうなのよ。
http://www.tokuma.jp/shokuraku_bk/

ま、そのあとはいつものようにのんでーのんでー。びーるびーる。

02月12日(日)
どこにも行かずのんびり。
昼御飯は鶏の水炊きの残った鶏だしにご飯を入れて塩で味付けて、ちょっと煮込んで玉子でとじて食べる。
鍋のあとの楽しみだよねー、これって。

晩御飯は予定どおり鮭の塩焼き。一切れ500円もする塩鮭。贅沢。
sake1

sake2
あー贅沢。

日記

Posted by miho