水餃子を作ろう。

mihoです。

dancyu4月号の餃子特集がかなり美味しそうなので、いっちょ気合を入れて作ってみた。

豚肉とセロリの水餃子に挑戦。

まず皮。

 suigyouza1

皮を作るのは初めてです。
なんか最近うどんやらニョッキとかでこんなことばかりやってるなー。

 suigyouza3
どのぐらいの厚さがベターなのか悩みつつ
麺棒で丸く伸ばす黙々と伸ばす。多少いびつなのは気にしなーい。

寝かす時間も入れて制作時間4時間くらい。つかれたー。

次はあん。
suigyouza4
豚バラ肉のブロックを叩いて粘りがでるまでミンチ。
茹でてみじんきりにしたセロリ、しょうが、醤油、酒等の調味料を加える。
とにかく肉はよく叩くこと、よく練ることがジューシーになるポイント。
豚肉とセロリの組み合わせはけっこうポピュラーみたいだ。

suigyouza2 
花椒油
花椒(ホワジャオ)を油でじっくり炒って香りを油に移す。
これをたねに加える。

suigyouza5 
包んで、やっと出来た。あとは茹でるだけ。

suigyouza6jpg
皮はつるつるもちもち。
具は肉汁ジュワッで、成功。

suigyouza7
皮の厚さもちょうどよかったかな。
セロリはもっと細かくみじん切りしよう。フードプロセッサーって書いてあったからかなり細かくだな。

次は焼き餃子バージョンだー。

http://www.president.co.jp/dan/20060400/index.html

日記

Posted by miho