じゃがいものバター煮。

詳しいことは「美味しんぼ」の67巻よんでください。
「これがジャガイモなのか!すごくすっきりしている!アクがない!ジャガイモのあの土臭さがない!
しかもほこほこ、ぱさぱさすることなく、さらさらと口の中で溶けるよ!」(美味しんぼ67巻第2話「ジャガイモ嫌い」より)

ということで作った「じゃがいものバター煮」
作り方はいたって簡単。
たっぷりの鰹節をつかって出汁をとって、出汁にバターと皮を剥いたじゃがいも、ちょっとの塩砂糖を入れ
4時間ほど超弱火で 煮込む。

0320

244も以前つくったことがあるようで、「鰹出汁が薄い」とダメだしをくらいました。

ここで食べてみたいー。
http://ajihyaku.exblog.jp/632910/

日記

Posted by miho